ヤリモクアプリのイメージ

ヤリモクアプリ=悪質なサイトというイメージを持っている人も多いでしょう。

しかし、ヤリモクアプリの定義自体ははっきりとわかっていない人も多いかと思います。

ヤリモクアプリという言葉自体はマスコミの影響で広がったわけなのですが、2008年12月1日に施行された「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律」略して「ヤリモクアプリ規制法」によって初めてヤリモクアプリが法律上定義付けされることになったのです。

これによると、ネット上での異性紹介事業ということになりますね。

これと似たものに「結婚相談所」があるのですが、それは該当しないのです。

法律上これらの業者は公安委員会に届出を出す必要があります。

法改正後1ヶ月では、約1700の業者がこの届出を出したと報告されていますが、実際に存在するネット上のヤリモクアプリは1万以上あるとも言われています。

このことからいうと、法改正後に届出を出していないサイトは法律上「ヤリモクアプリ」とは言えないということになります。

現在の情報では、ヤリモクアプリ業者が密かに悪質なことを行っているように思われるのですが、正確には悪質業者がヤリモクアプリの仮面をかぶっているといえます。

例えば、以前までアダルトサイトで多かったワンクリック詐欺というのも最近ではヤリモクアプリの仮面をかぶり、本当は異性紹介業など行っていないのに「ヤリモクアプリ入会金」という名で悪質な請求を行っています。

それと似た架空請求も同じことが言えます。

このような悪質な業者が多く存在するようになったのも、インターネットの普及でヤリモクアプリがより身近になったことが理由といえます。

これから、実際に行われている詐欺の手口や被害の声を紹介していきますが、全てのヤリモクアプリがそうとは限りません。

とはいっても、自分のことは自分で守らないといけないのです。

悪質サイトが無くならない限り、ヤリモクアプリの良き時代が戻ってくることはないでしょう。

More from my site

  • 悪質ヤリモクアプリはどうして見極める?悪質ヤリモクアプリはどうして見極める? 新しい出会いを求めて多くの人がヤリモクアプリを利用しています。 ところが、ヤリモクアプリには悪質なサイトが数多く存在しており、出会いが得られないどころか詐欺まがいの被害に遭 […]
  • 直アドがゲットできれば目的を達成しやすい直アドがゲットできれば目的を達成しやすい ヤリモクアプリを利用している人の目的はさまざまで、メル友を作りたい人や趣味の仲間を募っている人、恋人が欲しい人もいれば最近では婚活の一環として結婚相手を探している人もいます。 […]

Comments are closed.